読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさんのほとんど1割バッター

そんな話を60代の方から聞いた。 それは決してネガティヴな話ではない。 9割は失敗してんだから、大人から色々学びなさいってことだ。 仕事の悩み、私生活の悩み、 ぶっつけ本番の人生を生きている私たちが少なからず抱えているものだ。 おっさんを忌避する…

何があっても心を腐らせてはいけない

人間生きてれば色々あります。 心臓時限爆弾の発覚。 担当でもなんでもない、よく知らん友達いなさそうな教授のおっさんたちによる集団アカハラ。 旧帝大卒からの無職。からの公務員試験失敗。 まだギリギリ若者と呼ばれるわたしにも、色んなことがありまし…

うるせえ。これが◯◯じゃ。

ひとと少し違う生き方をしていると、 嫌な後味は残るけど、悪口ではない、絶妙なバランス感を持った嫌味を言われる。 就職出来なさそうだとか、 ひもっぽいだとか、 あー。いかにも◯◯っぽいねとか。 (◯◯には名字が入る) 嫌な感じがするのであるが、どれも…

今日死ぬかもを地でいくスタイル

幼稚園の頃から、突然倒れることがあった。 「けんけんぱ」してたら、突然地面が近くなって。 気付いたら職員室のベッドで横になっていた。 そんなことが幼い頃からよくあった。 小学校のとき、サッカーでゴールを決めて、すごく嬉しくて、誰にこのこと言お…