読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何があっても心を腐らせてはいけない

人間生きてれば色々あります。

 

心臓時限爆弾の発覚。

 

担当でもなんでもない、よく知らん友達いなさそうな教授のおっさんたちによる集団アカハラ

 

旧帝大卒からの無職。からの公務員試験失敗。

 

 

まだギリギリ若者と呼ばれるわたしにも、色んなことがありました。

 

ぶっちゃけ、1000人が同じ経験したら数人は人生リタイアしてんじゃねぇかなってくらい、中々に辛いものでした。

 

f:id:gatikyo:20161118234014j:image

 

しかし、どんな時にもこれだけは守っていました。

 

それは、心を腐らせないこと

 

どんな経験も人生に役に立つと信じ込んでいる私ですが、心が腐ってしまうと中々うまくいかなくなります。

 

電車男というドラマを見て以来、2ちゃんねるにどっぷりはまっていた私でしたが、

ある時このことに気づいて、ぱったり見なくなりました。

ほぼ同時に、ニコ動も見なくなりました。

最後に、テレビも見なくなりました。

 

人は影響を受ける対象を選ぶ必要があります。

無意識のうちに、製作者やそのファンの雰囲気に染まっていくからです。

 

ネガティヴな希望を持つ人からは、距離を置いてください。

 

ポジティブな希望を持つ人と、一緒にいましょう。

ポジティブな希望を持つ人が、生み出すものを求めましょう。

 

次第に、あなたの環境が変わります。

 

私には心が腐りかけてるなと感じた時の、いくつかの対処法があります。

 

そのうちの一つが、ポジティブな希望を感じさせる音楽を聴くことです。

 

今日はそのうちの大好きな一曲をご紹介します。

 

SUPER BEAVER 「歓びの明日に」 MV - YouTube

 

あのaikoも絶賛の曲です。

 

f:id:gatikyo:20161118234346j:image

 

このバンドも大きな挫折を経験して、それでも継続し、今大ヒットしています。

私は特に最後のフレーズが大好きです。

 

そうやって悲しみと後悔の先でまた会おう

一切を噛み締めてひどい顔で笑いながら

 

こんな友達がいたら人生が楽しくなります。

 

環境はあなたを大きく変えます。

 

ポジティブな環境に身を置いてください。